8月9月の凄まじい外資の日本株売りは?

何の事は無い、産油国のファンドが原油下落による国家財政赤字の補てんの為に
投資していた世界中の株、債券を売り払った為なんだね。


私が高校生の頃、第一次オイルショックがあった。世界中の原油が枯渇するとオイルメジャーがデマを流して、ガソリン、灯油曝上げ、トイレットペーパーも上がったなあ。
それで儲けたオイルマネーで大暴落した日本株を買い込んだんだなあ。


あの痔はGOLD現物が3倍近くまで上がったなあ。


それがシェールオイルの実用化、省エネ技術の進歩などで、ここまでサウジなどを追いつめるようになったのだから、隔世の感がある。


脱石油の時代、日本にとって悪いことじゃないね。


日本の得意技は、じっくりと腰を据えてしぶとく改良を続ける現場の根気強さだよ。


口先だけのエリートだけが日本を支えてるんじゃないんだな。