為替は判らんけれど、米国株は底値を固めているように見える。

?だった米国大統領選挙も不透明感払拭で視界良好になって来た。


そんな相場勘で米国株式に投資している。


ユーロは、もっと下落するので先進国株式のインデックスファンドには投資しないよ。


中国は、いろいろあるけど、いずれ米中2大国の時代だから少量ずつ上海インデックスを買っているね。


ヨーロッパは独だけ。英は米国連動だから買わなくてもよいな。


東南アジアは魅力的だけど、米国利上げで資金を米国に引き上げられると、「なんだかなあ?」と思っちゃう。しかも、中国が元安で輸出拡大すれば東南アジアの米中への輸出には赤信号だしねえ。


中国は米に軍事的に負けてるのは知っているから、暫くは全面対決は避けるだろうし、商売的にはWIN WINの関係にあるから、まあ安定と見てるね。