安倍首相は上手にトランプ大統領の懐に飛び込んだようですね。

小泉首相と同じ遣り方ですね。小泉首相はイラク戦争への対応で苦慮しましたけれど。


私は評価できると思います。


民主党政権時代は、徹底的に円高で苦しめられ、尖閣の国有化では当時のクリントン国務長官の警告を無視して国有化宣言をした為に、虎の尾を踏みました。
尖閣は、田中角栄、周恩来の時代から「お互い、大人の対応で棚上げ、ウヤムヤにしておいて日中両国の平和と経済発展をして上手に共存しようね。」というのが大原則だったはず。
石原慎太郎という「あまりお利口さんではない」政治家の扇動に民主党野田首相が乗せられた痛恨の外交失敗だと思います。


それに比べれば、安倍首相は手堅い外交だと思います。