中国なんだよなあ、問題は。

中国本土は資金の国外への流出は嫌だから、ドカーンと元を下げない。


国営企業は鉄鋼など供給過剰の分野を再編する政策を取るようだ。
だけど、供給量削減=従業員の首切り、これはヤバイので、できない。
ならば、供給量削減しない余剰製品は国外へのダンピング輸出。
これは世界へのデフレの輸出になるなあ。


元安になれば、ユーロの国の中国への輸出はアウトだから、ヨーロッパも期待できない。


となると米国へ逃避するなあ。


米国はFRBの利上げは無理だけど、シェール関連企業の発行する社債のデフォルトは怖いぞと。


米国も日本もボックス圏でのお遊びになるんだろうな。


ここ2、3年の単純な相場では無いことも考えなくちゃね。


でも、だから相場って面白い。


大乱戦になるな、今年は。


相場は素人も玄人も同じ土俵で戦う。


儲けようと思えばしょうがないこと。


欲深い生贄が絶えず供給される世界なんだな。


最後は運かな。