日経平均が19000円で止まるのか?18200円まで行くのか?(笑)

全然、わかりません。


下がるなら下がるで、それなりに対応するから構いません。


為替は104円、105円もあるんではなかろうか? と思いましたので


1、米国株式ファンド売却。香港株式ファンドの売却を済ませておきましたので
  損害無し。
2、日経平均ダブルインバースを購入。良かったです。
3、日本で増加するのは高齢者と外人観光客。それと、東京に日本全国の遺産相続の
  資金が集中すること。


こんな視点でポートフォリオを整理しました。


結果、個別株では三菱地所、電鉄(ホテル業含む)、JR、配当の多いNTT,携帯電話各社、流通業(コンビニ中心、バックに商社も控えている。)、JT、ゆうちょ銀行、などです。思わぬ北朝鮮ミサイル問題で安値で買い増しできそうです。
ニッセイ健康ファンドも活用しています。


米国株は?なので世界経済インデックスファンド、中国は習キンペイが政治的に安定しているので香港株式に注目しています。


いずれにせよ、キャッシュが6割以上という状況ですので余裕を持って進めていこうと思います。