日本国債デフォルト説について思うこと。

10年位前頃だったか、日本国債がデフォルトするぞ、という話題が沸騰した。


現在も増加しているけど、騒がれない。


何故?


税収も増えたし、郵便3社のIPOで得た金を日本国債繰り上げ償還する気はサラサラ無いらしい。


ドイツ以外国債の新規発行しない先進国は無い。みんな借り換え。


理由は簡単、現在の国民の懐が痛むから。将来の子孫に払ってもらおうよ、という暗黙んの了解。笑うしか無いですなあ。


でも日本国債のデフォルトはあり得ない。


ほんとうにヤバクなったら日本の優秀な財務官僚が座して死を待つ筈がない。


まず消費税を25%までは持っていくだろう。


次は金持ちをターゲットだろう。

マイナンバー制度で全財産の捕捉。

相続税のアップ。

マンションなどの相続時の評価額のアップ。

相続税逃れの海外への資産移動の制限。

年金給付の所得制限

医療費の負担増。


まあ、確実に財産は御国に没収されるね。生かさず殺さず程度にね。


だから、日本国は大丈夫さ。